fc2ブログ

最近です 

今日は久々にバイトが長丁場でした。。

それにしても最近、外の空気がすごく気持ち良いです。弘前の短い秋は宇都宮の冬に似ています。空気は冷たいけど乾燥していて、日差しは暖かくて雲のない空。こっちには雲はありますね。


僕は宇都宮の冬好きでした。





サークルの方が賑やかになってきました。ライブが近づいてきましたからね。僕も久々にコピバンを組んだけどしっかりやり抜けるだろうか?

少しでも成長して武器を増やせたら最高ですね。




でもサークルは狭いってことに気づいて欲しいと思うこともある最近です。

でも自分が大学1,2年の頃なんて外の世界に興味は薄かったと振り返る最近です。

だからこそ早く気づいて欲しいと思います。





シカゴ/クラムボン

スポンサーサイト



真夜中セッション 

今日は亀ハウスにてフレッシュなライブを見た後サークルの仲間を集めて飲みました。
いつもは見ない顔もあって新鮮で楽しかったなぁ。。


お酒を飲みながら話すことはなんともくだらない話から音楽の話まで。どれも楽しいんですね。


でも、今日一番楽しかったのはなんと言ってもセッションですね。ギターのたくさんある部屋だったのでアコギ、エレキ、缶、瓶、壁、何でもありのセッションをしました。どこでも音楽はできるんですね。なんでも楽器なんですね。

楽しかったです。でも隣人から壁をドンドンされました汗。そりゃ夜中の3時にドンシャカやられたら怒りますね。ごめんなさい。。







話は変わって昨日はacoaの解散ライブ。

素直に感動しました。
本当にたくさんの人が集まって。ライブが終わってもずっと余韻の残る、とてもいいライブでした。


ライブハウスではあんなに気持ちのいい音が鳴っているのに。もっともっとたくさんの人に見て欲しかったなぁ。。







もう9月も終わってしまいますね。10月のライブはどれも気を抜けませんよ。今まで手抜きしてたつもりはないですが。。

着々と大きくなろう。



おやすみなさい。






Over the love song/acoa

秋雨 

今日は雨。随分と冷え込みましたね。

秋を通り越して冬を感じる寒さでした。でもこの寒さも久しぶりだとなんだか懐かしいというか、上手く言えないけど嬉しくなります。少しだけ。。



さ、マスターの音源が出来上がりました。直樹さんお世話になりました。今度こそしっかりと形にして見せます。


とは言っても皆さんのもとに届けられるのは少し先になりそうです。。





メトロ/Fiction teller

夏の魔物とオンナゴエ 

もうおとといの話になります。夏の魔物にサークルの仲間と行ってきました。


初めてのフェス。なのに懐かしいワクワクを感じました。
本当に長丁場。心も体も大満足。行ってよかったです。2日経ってもまだ余韻が残ってます。


たくさんのバンドを見ましたがやっぱり印象に残っているのは曲の良し悪しもそうだけど、登場やMCなどライブとして良かったバンドは特に印象に残ってますね。

個人的にはScoobie doがとてもかっこよかったです。とてもテンポの良いライブ。素敵な演奏。あっという間に終わってしまいました。

BRAHMANはさすがの迫力。

くるりは正直全く詳しくなくなんとく見たんですが。。とても良かったです。ギターの音が気持ち良くてたまらなかった。曲が放たれている間はあの空間は完全にフィクションでした。




振り返るととってもレスポールとプレベ率の高いライブでした。そしてやっぱり有名なバンドは上手かったです。初めて見て心打たれたバンドもいくつかありましたが。。
フェスっていうのはライブハウスとは違って音作りがとても難しそうでした。。


とりあえず行ってよかった。来年も行きたいし、来年は大きなフェスにも行ってみたい気がします。
最後に夏の魔物を企画したTHE WAYBARK。ありがとう。







そして今日。ライブ、オンナゴエ。



9月最後のライブ。気持ちよくやらせてもらいました。

打ち上げでも色々な話をもらえて参考になりました。良いと言ってもらえて素直に嬉しかった。一方でしっかりとアドバイスも頂けたのでやるべきことが見えたと思います。




今日、直樹さんから仮ミックスの音源をもらいました。できるだけ多くの人に聞いてもらえるように早く形にしたいです。







風の哀愁ひとりたび/Ficion teller

時は零れていく 

サークルで参加する学祭が一ヶ月前と迫ってきています。

コピーバンドは一回限りの緊張感でまたいいです。



しかし耳コピができな過ぎます。。ずっとスコアばかりに頼って生きてきたから、耳も悪い上に知識もないというヘッポコぶりです。


あぁ困った。






ところで、今何気なくテレビをつけると音楽番組が。「泣ける曲」の1位はEXILEだそうです。
そんなの人それぞれだと思った。そもそも泣ける曲ってなんだ。「感動するよ。さぁ泣きなさい。」って言われて泣くか!
いかにも商品化された音楽はやっぱり好きになれないです。


ひねくれてる?











話は変わってバンドというのはいいメンバーと巡り合えるか(あるいは集めるか)というのが大事だと思います。

いいメンバーというのは、技術があるとか知識があるとかコネがあるとか。まぁ色々あるかも知れないけど、何よりも、まず何よりもそのバンドが好きで真剣に取り組み同じモチベーションを共有できるというのが第一の条件じゃないかな。


うん、それでくすぶってる人が近くにいたのでもったいないと思いました。

時間は待ってくれないので。。時は零れていくので。





明日は夏の魔物に行ってきます。実はこういう大きなライブ(フェス?)に行くのは初めてです。仲間みんなで行くのがまた楽しみだったりします。



明日は早起きだしもう寝ないと。時は零れていくので。

おやすみなさい。



想像のSecurity/凛として時雨

ニセモノなんかじゃない 

ここに書いている日記には自分なりの意味みたいなものがいくつかあったりします。

日々あった出来事、見た風景、感じたことを記す。書くことで気持ちを整理する。誰かへのひねくれたメッセージ。定期的に書くことで生活にリズムを。

良くないと分かりながらもただの愚痴。





僕らは確かにプロじゃない。

拙い演奏。幼稚な発想。稚拙な音楽。

そもそも人からお金を取れる表現じゃないのかもしれません。





でも真剣。すごく真剣。

どうしたら気持ちいい音が鳴るか。どうしたら何もない空間に世界を創れるか。見る人をその世界に引き込めるか。



そう考えて奏でています。








だから絶対ニセモノなんかじゃない。






才悩人応援歌/BUMP OF CHICKEN

顔のない音楽 

今日の朝は久しぶりに目覚ましをセットしなくてよかったので思いっきり寝ました。。

明日からまた目覚ましに起こされる日々だけど、充分充電しましたよ。



さて昨日は弘前Mag-Netにライブを見に行きました。東京からregaというインストバンドが来弘。


本当に度肝抜かれるライブでした。宏樹さんに誘われて何気なく行ったライブだったけど思いがけずとてもいいライブでした。

灼熱ナイトでお客さんがあんなにもひとつになったのを初めて見ました。僕も気づいたら思わず合いの手を入れていました。。



歌詞は曲の表情と思っていたけどそうでない曲もあるようです。regaの曲には表情が溢れていました。






明日は久しぶりの練習。花奈江は実習でいないけども。

不調だったプリアンプの電源を電池に変えました。良くなることを祈ります。。




今日も月が綺麗でした。





Mexico/rega

柔らかくしなやかで力強く 

最近の夜は随分と涼しくなりましたね。むしろ寒い。ホットココアを飲みながらこれを書いてます。

今日の月はまん丸で(本当の満月は明日?)とても柔らかくも力強く輝いていて。とても綺麗。




昨日、今日と亀ハウス。昨日は演る側。今日は見る側。


今日のライブは最初からとっても幸せなアクシデントがあって和やかに始って。かっこいいバンドもいくつか見れて、サークルの仲間とも会って、久しぶりに練習のない日を過ごしました。

といってもバイトはあったので大して休めてはいない。。





昨日のライブで9月前半戦は終了。個人的に3戦全敗といった感じでしたね。。

次のライブまで1週間くらい。ちょっと頭を冷やして振り返って糧にしたいと思います。






成長は二次関数的だと信じて。グンと伸びる瞬間がきっとあるのを信じて頑張ります。

いいライブを見せれなかったお客さんにもいつかこの借りを返せる様なライブを!!





僕達にはもったいないようなライブが次々と決まっています。
少しずつ見えてきたFiction tellerの光に磨きをかけて。今日の月みたいな柔らかくしなやかに力強い光に。





夢番地/RADWIMPS

合わせるともなく混ざり合う 

バイト終わりのシャワーは本当に気持ちいいです。

今日もとってもいい天気でした。練習からの帰りにはへんてこな細長い雲も出てました。翔吾曰く地震雲かも?本当か?

また地震がありましたね。怖いです。なんだか普段揺れないだけに余計に怖いです。。





ところで、ベースとドラムが一体になることって本当に心の底から難しい。ただキメを合わせるというんじゃなく、合わせるともなく混ざり合う。。みたいな感じ?

でもそれを実現できたら安定感とグルーヴを両立できるんじゃないでしょうか?そう信じて悟さん頑張りましょう。。








こんな下手くそな新参者の僕らにもたくさんの人がチャンスをくれます。本当に嬉しいことです。可能な限り生かして行きたいです。






黄色いカラス/tacica

悔しさから見えるもの 

昨日は心身ともに疲れきってしまって帰って早々に眠りについてしまいました。。


でも昨日のライブ。悔しいこと。嬉しいこと。なんだか色々あったんです。



まず何よりも悔しかった。自分の思い描く音が出せないこと。自信を持って弾けない曲があること。いい演奏、ライブができないと分かっているのにお客さんからお金をもらっていること。

本当にお客さんには感謝とあとごめんなさい。特に昨日みたいな自信のないときは。
来てもらってごめんなさいなんてホントはいけないって分かってる。けど昨日はそう思ってしまった。





バンドとしても今ひとつ決まりきらない、まとまらない中、京都からのnimのライブ。ベース、ドラムにギター3本という編成にも関わらず音が一塊になって襲い掛かってくるような演奏でした。それくらい音と心の合ったライブでした。

迫力あるステージングと重なって、明らかに一線を越えたバンド。


ライブを見て悔しくて泣きそうになったのは初めてです。すごいとかかっこいいとかより(もちろんとびっきりカッコいいんだけど)、こんな演奏を見せ付けられて悔しいってことが頭の中で渦を巻いてました。



トリのNeedle Bath。あんなすごい演奏の後でも堂々としてたなぁ。「すごい演奏見せられて出てくるの怖かったけど、もう怖くない!!かかってこい!!」って印象的でした。






ライブ終了後、Mag-Netの宏樹さんからしっかりと指摘してもらえたことがとても嬉しかったです。この前はなんとなくいいんじゃない程度で終わってしまったので…
少しだけ認めてもらえた気がして、本当に次に生かそうと思えました。
それは音響担当の直樹さんもそう。聞いたらしっかりと答えてくれました。ありがとうございます。


Mag-Netの前で宏樹さんとnimを見送って、ライブハウスのオーナーって全てのバンドの兄ちゃん的存在なのかなって思いました。なんとなく。




nimの方々が先を急ぐということで打ち上げは無し。ライブ直後に4人で飲みました。こういうパターンは初めて。
まだライブの余韻が残るうちに話せるのはいいことです。


僕達はFiction tellerを表現しきれてません。色々な面で曲を表現しきれてない。







少しずつでも近づきたいです。






i not crazy am you are/凛として時雨

NEXTAGE 

Jamie Squeeze企画「NEXTAGE」。
色々なことがありすぎて考えることがありすぎます。


まずはリハから何だかいつもと違う空気が流れていて、味わったことのない緊張感とホームな感じの混ざり合う空間でした。。




そして僕達は一発目。昨日初めてFiction tellerを見てくれた人もいたのに、正直満足いくライブではありませんでした。

レコーディングに気を取られた練習ばかりしていたのかも知れません。ライブのためでなく練習のための温い練習だったのかも知れません。毎日、練習しているだけで満足していたのかも知れません。

いずれにせよ、色々な面で甘い。と痛感させられました。

その反面、レコーディングを通して成長を実感できる面もあります。しっかり見極めて、精進。




二番目は秋田から鴉。本当に期待通り。いや期待以上のライブを見せてもらいました。個人的に曲が好きな影響もあるんでしょうか?

一つの音、曲を大事に奏でているなという印象でした。でも、魅せることも忘れてない。打ちのめされました。




L.E.D、Fake Smile You Hate、マシリトと続いてトリのJamie Squeeze。


世界観が違う。圧倒されました。もうそれだけです。多くの人に見てもらいたいバンドです。

そんなJamieの真人さんのMC。社交辞令かも知れないし、サークルの後輩だからかもしれないけど。
Fiction tellerのことを「最初に見てかっこいいと思って、たくさんの人に見てもらいたくて誘った。今日もかっこよかった。」と言ってもらえたのがたまらなく嬉しかったです。

すごい世界観を持つ人の感性に触れるまでいかないけどかすることができた。もっと成長して見てくれた多くの人の感性をくすぐれる様になりたいです。。



ありがとうございました。



打ち上げでは、鴉の人たちと少し話してもらえました。ただ良かったってだけじゃなくてアドバイスも少しもらえて良かった。


夜が更けるにつれて色々ありましたがここに書くことではないですね汗
楽しませてもらいました。

おかげさまで今日のバイトは色々な意味で悶々とこなしました。。







昨日の気持ちを忘れないように長々と書き留めました。。

とにかく僕達は打ちのめされたということ。それでも立ち上がって進んで行きたいということ。








黒髪ストレンジャー/鴉

一区切り、また明日から 

日記を書こうとFiction tellerのホームページをクリックしたと所、「あなたには、このファイルにアクセスする権限がありません」と言われてアクセスできませんでした。。

なんのこっちゃい!!

でも30分くらいで回復しました。悟さん、、起こしてごめんなさい。




今日で怒涛の連日練習も一区切りでした。しかし今日の後半は僕と花奈江が謎の腹痛病によりあまり揮いませんでしたが笑

明日そんなんだったら笑い事になりません。




そんな練習の後は4人で温泉へ。悟さんとはもしかして初めてのお風呂。
風呂って色々な意味で良いです。気持ちいいし、疲れは取れるし。なんか仲、深まるし。


晩ご飯を食べ解散。今日もずいぶんと長いこと一緒にいたもんです。




そんな練習の甲斐あってなんとか新曲ができました。僕らには勿体ないような曲です。
これから頑張ってこの曲に追いついていかないと。大事にします。


でも聞く人にとってはどれが新曲だとか関係ない。弾く側の都合で言い訳しちゃいけません。






明日は熱い心と冷えた頭で臨まないとなにもできないまま終わってしまいそうです。

クールマインド。ホットハート。













関係ないんだけど。夕焼けってすごく儚いと思うんです。

秋空は表情が繊細で、夕焼けはそれをさらに際立たせてくれます。

今日の夕焼けも綺麗でした。

でも昨日はもっと。なんだか喜怒哀楽が共存するような、矛盾を成立させるような空でした。



よく分かりませんね。ただ不思議な気持ちになる空でした。




HERO/tacica

レコーディング終了 

レコーディング、昨日で終了しました。なおきさんには本当に感謝ですね。まぁ仕事なんだけど。。
今のFiction tellerを封じ込められたかと。

あとはなおきさんのマジックで3割増しくらいに笑

いずれにせよ早く形にして色々なみんなに聞いてもらいたいです。

それにしても連日の練習、レコーディングでみんな疲れが溜まっているようです。。体中に泥溜まってます。



レコーディングは本当に自分がいかに下手くそかってことを思い知らされます。それを糧に。より精進。

「下手糞の上級者への道のりは、己が下手さを知りて一歩目」





最近の夢の登場人物はなんだか昔の友人、しかも僕にとってはマイナーなキャラの子たちが多い気がします。何なんだろう?





どうでもいいけど次はJamie Squeeze企画!!レコーディングはゴールじゃない。スタート。








強く儚い者たち/Cocco

レコーディング初日 

レコーディング初日終了しました。


いや~大変だった。。最初にメトロをアンサンブルで録ったときは、まさに前途多難、絶望でしたが徐々に徐々になんとかかんとかやってきました。


この1週間、5月からやってきた曲と向き合ってしっかりと煮詰めたはずだったんですが。。やっぱり自分を知るというのはとっても難しいことです。


悟さんの納得いくまでアンサンブルで演ってドラムを録りました。今日でドラムとベースの半分くらいが終了です。






曲の骨組みができて、少し血が通い始めたところです。



明日の翔吾で肉をつけて、花奈江によって表情と心が曲に吹き込まれます。

早く自分の工程を終わらして楽しんでいたい。。






今週末の迫ったJamie Squeeze企画。少しでも多くの人に見に来て欲しいです。。
個人的にはどのバンドも楽しみですが鴉を見るのが特に楽しみです。そしてその中に自分達が参加することも。。

緊張するな~





さ、明日も朝から晩までバンド漬けの忙しい日。なんて幸せなんだ。。





風の哀愁ひとりたび/Fiction teller

かけがえのない時間たち 

今夜の雨はひどかったですね。。12時頃、オレカンの練習の帰りは怖かった。。




そんな練習の前に悟さんとMag-Netにライブを見に行きました。サークルの先輩と後輩のやっているKiKi、これまたサークルの先輩のアコースティックユニット黒ヤギ。



KiKiは何度も見ていたけど、Mag-Netは初めて。尻上がりに調子が上がってきてかっこよかったです。



黒ヤギは、なんか色んな思いの中見てました。

歌上手くなったなぁ(先輩なのに)。メロディ気持ちいい。花奈江に見て欲しかった。。曲になって放ってるなぁ。

でも、何かが燻っている。

偉そうにもそんなことを思いながら見ていました。。










そして、8月もあっという間に終わってしまいました。上旬には色々大変な事件が起きて、中旬には帰省(をかねた小旅行)、下旬は練習の日々。大学4年目にして1番濃厚な夏休みです。



僕はスケジュール帳を眺めるのが好きです。前の月たちを振り返って、こんなことあったな~っていうのも好きだし。明日はこれで来週はこれって確認しないと落ち着かないし。再来月にはこんな予定が入ってるとかあるいは入れたいとか。

好きです。



そうして眺めるとかけがえのない時間たちです。これから1ヶ月間、よろしく9月。






あしたはいよいよレコーディング。楽しみです。頑張ろ。





輪廻/黒ヤギ